電子工作 part8 ~トグルスイッチ~

こんにちは、Rickyです。 最後の更新から2週間ぶりの投稿になります。 部品の調達や体調不良により遅れてしまいました。 今度からはできる限り間隔を開けずに更新できるようにしたいです。 さて、今回はトグルスイッチについてです。 トグルスイッチはon、of…

電子工作 part7 ~可変抵抗~

こんにちは、Rickyです。 今回からニックネームを設定してみました。 けどニックネームを変えても表示されてるのは前のままなんですね・・・ 気を取り直して今日は可変抵抗について書いていきます。 可変抵抗とは ボリュームを変更することで抵抗値を変化さ…

電子工作 part6 ~サーボモーター~

こんにちは、knroro1877887です。 ワールドカップ日本代表は2-2の同点でしたね。 見ていて負けてしまうかもと思った頃にホンダの1点で追いついたいい試合でした。 次のポーランド戦はぜひ勝ってほしいですね。 さて、今回はサーボモーターについて書いていき…

電子工作 part5 ~DCモーター~

ワールドカップのリーグ戦も過熱が続いてます。 ドイツVSスウェーデンの1戦は見事な逆転劇で幕を下ろしました。 ドイツの執念が実を結んだといえる試合でした。 早起きして見て本当に良かったです。 さて、今回はDCモーターについて書いていきます。 DCモー…

電子工作 part4 ~I2C通信~

今回はI2C通信を行います。 これを用いることで、値をコンソールでなく画面に表示させたり、情報を出力が出来るようになります。 I2Cとは? GND、VCC、SDA、SCLの4つの端子が裏に付属しています。Arduino側のGND、3.3V、SDA、SCLと接続をします。SDAはシリア…

電子工作 part3 ~超音波センサ~

もう6月も下旬ですね。 ワールドカップも決勝トーナメント進出を決めたチームも出てきてますます過熱してますね。 さて、今回は超音波センサを使って、一定の距離より近づくと光る仕組みを作ります。 前回のCdSセルと組み合わせれば、暗くなった時間帯に何か…

電子工作 part2 ~CdSセル~

前回までと打って変わって、今回の更新は早くにできました。 今回はCdSセルを使い明るさによってLEDの光らせ方を変えていきます。 CdSセルとは? フォトレジスタとも呼ばれるものです。 光の量が多いと抵抗が低くなり、少ないと高くなります。 今回は暗くなっ…

電子工作 part1 ~Lチカ~

1ヶ月ぶりの更新です。 勉強とかはしていたんですが、更新が面倒で・・・ 今回は電子工作について書いていきます。 まずは基本となるLチカから始めていきます。 内容自体は今までやっていたのですが、きちんと説明できるように書いていきます。 Lチカとは? …

ブログはじめました

勉強したことや日々あったことを記録するために、ブログをはじめました。 内容は プログラミング セキュリティ 電子工作 その他 になります。 更新頻度は未定です。 まったりと更新予定です。